規約・規程違反に関するお知らせ
東京八王子ビートレインズは、2023年10月21日(土)に行われたB3リーグ 2023-24 第3節 東京八王子ビートレインズ対横浜エクセレンス戦でのデイビッド・ドブラス選手の行為について、B3リーグの規約・規定に則った決定が以下の通り通知されましたので、お知らせいたします。
◆懲罰対象者
デイビッド・ドブラス
◆対象行為
下記行為が記録され、失格・退場処分が宣せられた。
第2 Q 88:22 アンスポーツマンライクファウル
第4 Q 77:13 テクニカルファウル
◆適用条項
B3リーグ規約第55 条第1 項第1 号 および 懲罰規程 第5 条【懲罰の基準】第1 項第1 号
◆決定内容
本行為についての懲罰は科さない。 ただし、当該判定の記録を取り消すものではない。
B3リーグ規約第55 条第1 項第1 号に基づき審議し、理事長が決定。
※本件は規定に基づく審議において、失格・退場に至る判定に関し、JBA 審判担当のFIBA RULES に基づく検証結果にて、以下の通り当該判定には至らないという下記の見解を得、懲罰規程第5 条第1 項第1 号に定める懲罰は科される前提事実を欠くものと判断した。
見解)2 つ目の事象(フェイク)について、前半で一度チームにワーニング済みで、2 回目のためテクニカルファウルとしたが、当該選手のフェイクの前にディフェンスがコンタクトを起こしており、それはディフェンスファウルが妥当だと判断。ディフェンスファウルの後のフェイクであったが、ルール上、ディフェンスファウルとフェイクを同時に記録できないことから、ディフェンスファウルだけの記録がより適切であったため、テクニカルファウル判定には至らないと判断した。
<関連リンク>
懲罰規程:https://www.b3league.jp/files/rule-08.pdf